03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2014年6月6日(金)8:55

学校は一緒に学ぶ/西城小学校1年1組

男子15人、女子6人


西城小学校1年1組

西城小学校1年1組

 西城小学校(小谷優校長)1年1組を訪ねると教室はもぬけの殻、給食室に全学年がそろい食事の最中だった。

 日々の光景だが、1年担任の平良悦子先生によると「日によっては縦割りで1年生から6年生まで一緒に食事します」とのこと。結果、さまざまな会話や交流の中で1年生はいろいろ学び、上学年は思いやりが出てくるという。そのせいか、校内では学年の異なる児童が一緒に行動する様子が多く見られ、1年生も入学時に比べて一段と元気な表情だ。

 この日は1年生が体育館を使用できる日らしいが、半数は教室にとどまり、何やら絵などを描いている。個性の違いも現れてきた。それだけに導く先生も大変だが、平良先生は認識を深めている様子で「1年生はやることがたくさんあります。当面は聞く態度ですね。基本をしっかりします」と締めた。

 【男子】たいら・こうざぶろう▽たいら・とき▽すながわ・たいし▽いけま・ゆうき▽まつばら・つばさ▽はやま・こうめい▽いらぶ・なりや▽たな・うきょう▽かでかり・さずく▽まえさと・かずゆき▽しもさと・さすけ▽まつどう・やすき▽しんじょう・たける▽いやま・りゅうと▽しもじ・かける

 【女子】ねま・ほのか▽みやぐに・まい▽いしがき・ひな▽いは・ゆずき▽しんざと・ゆきの▽かわみつ・しゅうか

 【担任】平良悦子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!