04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2014年6月10日(火)9:00

南西里など北学区に/第6回市校区審

新校区決定、8月に答申へ


新校区の区割りについて決定した審議会=9日、市役所平良庁舎

新校区の区割りについて決定した審議会=9日、市役所平良庁舎

 宮古島市学校区審議会(奈良俊一郎会長)の第6回会合が9日、市役所平良庁舎で行われ、2015年度以降に適用される新校区を決定した。新たな校区は、幹線道路を基本に行政区を含めて合理的に区切ることとなった。最大の焦点となっている北学区の児童減少と久松学区の児童増加については北学区に「南西里」の一区と二区などが盛り込まれ、久松学区については国道390号線で区切り、児童数増加に対応する内容となっている。次回の会合で答申案について協議し8月に市教育委員会に答申を予定している。

 北学区については、将来的にも安定的に児童数を確保する観点から「南西里」の一区(平一校区)と、団地があり安定的に児童数の確保が見込まれる二区(南校区)を組み入れた。

 現在の児童数は平一と南が500人台で東が400人台。北は最も少なく200人台だが、新しい区割りでは4校とも450~500人規模となり、久松は300人弱となっている。

 また、今回の再編で北小の校区が広範囲になることから、通学における安全確保や教師の生徒指導に及ぼす影響など想定される課題について抽出し、課題解決に向けた対策を求める内容を付帯意見として盛り込む予定。

 次回の審議会は7月14日に行われ、事務局から示された答申案について審議し、8月の答申を目指している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!