03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2014年6月11日(水)9:00

新ごみ焼却施設着工/懸案事項が本格始動

完成は16年3月を予定


くわ入れで工事の安全を祈願する下地市長(中央)と川崎技研の田中基壹社長(左)、沖縄チャンドラーの福田利夫社長=10日、平良西仲宗根

くわ入れで工事の安全を祈願する下地市長(中央)と川崎技研の田中基壹社長(左)、沖縄チャンドラーの福田利夫社長=10日、平良西仲宗根

 宮古島市の新ごみ焼却施設等の建設工事が10日、現施設に隣接する平良西仲宗根の建設用地で始まり、長年の懸案事項が本格的に動き出した。工期は20カ月を予定し、早ければ2016年3月に完成する。同日は建設現場で安全祈願祭が行われ、下地敏彦市長や関係各社の代表が参加して工事の安全を祈願した。

 新しく建設される焼却施設は地下1階、地上5階の建物。建築面積は焼却棟が2520平方㍍、管理棟が583平方㍍。1日63㌧の処理能力を持つ。

 現施設に比べてごみの臭気に配慮した設計で、騒音防止対策も施す。すべてのごみが建屋内で処理されるため景観上も良くなる。

 ごみピットは2層構造とし、搬入側とストック側に分けて安全に処理作業を行う。ピットの容量が大きいため、災害時などで一時的にごみが増えた場合でも1週間ストックできる。

 焼却に伴う排ガスは、二次燃焼室で完全に燃焼させる。排ガス中のダイオキシン類や塩化水素など有害物質は、ろ過式集じん器等の設備で除去する。

 建設費は約32億6000万円。このうち2分の1は国の循環型社会形成促進交付金、残りは合併特例債や起債を充てる。工事は川崎技研・共和産業・佐平建設特定建設工事共同企業体が請け負う。

 安全祈願祭には多数の関係者が参加し、玉串奉納やくわ入れなどの儀式で工事の安全を祈願した。

 下地市長は、建設地が決まらず二転三転した懸案事項に触れ「現施設が停止した場合のことを考えると心配だった」と述べ、工事が始まったことで懸念が解消に向かうと安堵した。その上で「新しい施設は悪臭を出さないし、環境に配慮した設計が施されている。これからも地域住民の生活に影響が出ないように進めていきたい」と話した。

 新ごみ処理施設全体の敷地面積は2万6300平方㍍。造成工事は昨年10月に着工、このほど完了した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!