04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2014年6月11日(水)9:00

若松氏が歌唱指導/小・中学校音楽研修会

教諭らが合唱学ぶ


若松氏の助言を聞きながら歌う参加者たち=10日、平良第一小学校

若松氏の助言を聞きながら歌う参加者たち=10日、平良第一小学校

 作曲家の若松歓氏を講師に迎えての音楽研修会(主催・宮古地区小・中学校音楽研究会)が10日、平良第一小学校で開かれた。小中学校の音楽教諭ら約20人が参加。若松氏が手掛けた作品を合唱する上でのポイントや注意点などについて歌唱指導を受けた。

 若松氏は1965年、東京生まれで、93年に作曲活動を開始。テレビ音楽番組で音楽監督を務めたり、小中学生の合唱曲や教科書の歌を多数、手掛けている。

 音楽研修会では若松氏が作曲した「シンプル・プラン」や「君の笑顔が好きだから」などを参加者が実際に合唱し、それを聞いた若松氏が助言する形で行われた。若松氏は、歌詞が持つニュアンスを伝えることは合唱にとって重要なこととの考えを示した上で、「重要な言葉は強く歌うよう意識して。ただ急に強く歌うとおかしいので盛り上げていく感じで歌って」とアドバイスした。

 「君の笑顔が好きだから」では後半に勢いを出すこととが大事と語る若松氏。「失速するとつまらないので、体力バランスと曲の頂点を計算しながら音楽に対峙(たいじ)していくことが大切」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!