04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント 社会・全般
2014年6月12日(木)9:00

来月18、19日に開催/宮古島夏まつり

初日NHKが生放送/実行委で日程など決定


まつりの日程や予算などを承認した実行委員会=11日、宮古島商工会議所

まつりの日程や予算などを承認した実行委員会=11日、宮古島商工会議所

 宮古島夏まつり実行委員会(実行委員長・下地義治宮古島商工会議所会頭)が11日、同会議所で開かれ、「宮古島夏まつり2014」の開催日程などについて審議し、7月18日(金)と19日(土)に開催することとなった。また、初日の模様はNHKの「しあわせニュース」で全国に生中継されることとなった。そのほか、パレードは今回実施しないとしている。

 あいさつで下地実行委員長は「島の活性化のために皆さんの力を借りて今回も大きなまつりにしたい。きょうはいろいろな意見を出してほしい」と呼び掛けた。

 同まつりは市町村合併した年に第1回を開催し、今回で10回目。今回は初日の模様がNHKの「しあわせニュース」(午後8時~同8時43分)の番組の中で全国に紹介される。

 同番組は、全国のNHKが全54の放送局から厳選した「しあわせ」なニュースを放送する特番としてこれまで3度放送している。

 司会は桂文枝さんと元AKBの篠田麻里子さんらで、スタジオに豪華ゲストを招いて日本で最も熱くて「しあわせ」な現場から生中継を交えて放送する。

 委員からは「NHKの放送はせっかくの機会なので宮古島の魅力を最大限アピールできるような内容にするよう検討した方がいい」などの意見が出された。

 そのほか、まつり全体の日程は、18日は午前10時から漲水御嶽(うたき)と宮古神社で豊年祈願祭を行い豊作・豊漁を願う。午後6時から同9時まで市内3通り商店街が歩行者天国となるほか、午後6時から市場通りでは路上アトラクション、下里通りでは「ちびっ子駅伝大会」を実施。公設市場前特設ステージでは「カラオケのど自慢大会とアームレスリング大会」を予定している。

 19日は午後4時30分~同9時まで歩行者天国。市場通り商店街で午後5時から同9時まで路上アトラクションと午後6時から「サッカーエキサイティングスポーツ」が行われる。

 また、午後6時15分から公設市場前特設ステージでミス宮古島発表会。午後7時40分から下里通り商店街で大綱引きが行われる。

 歩行者天国では市と姉妹都市締結して2015年3月で50周年を迎える岡山県津山市の観光物産展の屋台も出店される。

 今年の予算は前年比7万円減の273万円となっている。

 そのほか、今回パレードが実施されないことを受けて委員から「開催が金、土だとなかなかパレードの参加者が確保できない。日曜日の開催も含めればパレードも実施できると思うので来年は土、日開催を検討してほしい」との要望も出された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!