03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2014年6月14日(土)9:00

TPP関連で特別決議/JA宮古女性部総会

若い部員を積極育成へ


14年度の事業計画などを承認した総会=13日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

14年度の事業計画などを承認した総会=13日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

 JAおきなわ宮古地区女性部(上地洋美部長、部員514人)は第8回通常総会を13日、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開いた。同会では「TPP(環太平洋連携協定)交渉等に関する特別決議」を行い、国民の理解のない交渉妥結は「絶対阻止しなければならない」とする強い姿勢を示した。

 同決議は「(総理大臣の諮問機関)規制改革会議などの場で、JAの本質が十分理解されないまま、農協の改革について議論がなされている」とも指摘した。

 あいさつで上地部長は13年度は、40歳未満の若い部員で構成するフレッシュミズ部会を設立し、若い世代の意見や要望をくみとる組織づくりができたと報告。14年度も引き続き、活動を次代につなぐために、先輩や関係機関の指導を仰ぎながら、若い部員の育成に努めたいと、抱負を述べた。

 下地和彦JAおきなわ宮古地区青壮年部長、照屋良子JAおきなわ女性部副会長、新城武一郎JAおきなわ宮古地区本部長らが祝辞を述べ、宮古地区女性部活動の一層の発展を祈念した。

 議案審議では2013年度の事業報告や14年度の事業計画などを承認した。

 昨年度の活動ではTPP参加に断固反対する運動を展開してきたことを報告。活動実績には①宮古みそを55班で1万1165㌔製造②ゴキブリダンゴや梅酒、梅干しを作った③健康体操教室に177人参加(5回開催)④フレッシュミズ交流会で野草料理を講習(24人参加)-などを挙げた。

 JA女性部は、活動の3カ年計画「JA女性 心ひとつに 今をつむぎ 次代につなごう」の2年目に入った。基本方針は「若い世代を対象にした活動に積極的に取り組む」と方向を示した。

 重点活動項目には①部員がやりたいことを、やりたいときに、やりたいメンバーで行うグループの育成②部会への加入促進③地元の食材を使った料理講習会・伝統料理の伝承(地産地消促進)-などを盛り込んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!