04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2014年6月15日(日)9:00

國仲君ブラジル出発/エスコートキッズ

20日のギリシャ戦で選手と入場


藍夢君と父・朝昭さんが関係者から盛大な激励を受けた出発式=14日、宮古空港

藍夢君と父・朝昭さんが関係者から盛大な激励を受けた出発式=14日、宮古空港

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、「エスコートキッズ」に選ばれた東小3年の國仲藍夢(あいむ)君が14日、父・朝昭さんと宮古空港を出発した。空港ロビーで行われた出発式で藍夢君は「頑張って行ってきます」と笑顔であいさつした。出発式には学校の関係者や藍夢君が所属するマティダ東FCのメンバーらが駆け付けてブラジルに向かう2人を盛大に送り出した。

 朝昭さんは「盛大な出発式をしてもらって感謝している。皆さんから支援してもらって藍夢もとても喜んでいる。二人でブラジルを楽しんできたい」とあいさつした。

 同校の下地政昭校長は「体に気をつけてブラジルの文化や習慣を学び体験したことを友達にも伝えてほしい」と激励した。

 宮古サッカー協会の宮国敏弘会長も「エスコートキッズには大切な役割が二つある。選手は子供と手をつないでピッチに立つことで興奮を抑えるとともに、子供が見ても恥ずかしくないフェアプレーの精神を持って試合に挑ませることがその任務。ぜひ、小さな日本代表としてその役割を成し遂げてほしい」と呼び掛けた。

 そのほか、マティダ東FCのメンバーを代表して仲宗根紳斗君(3年)があいさつを行い「ブラジルで経験したことを僕たちにも伝えてほしい」と述べた。

 この日、誕生日を迎えた藍夢君。今年1月に帰らぬ人となった母・尚子さんからの「夢」の誕生日プレゼントがいよいよスタートした。

 藍夢君は、きょう15日の日本代表の初戦となるコートジボアール戦を成田で応援した後、ブラジルに向けて出発。日本時間の20日に行われる第2戦のギリシャ戦で日本代表と手をつないでピッチに入場する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!