04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2014年6月24日(火)9:00

ごみ一つない平良港に/150人がクリーンアップ

出発前に参加者はごみ分別などの説明を受けた=22日、平良港

出発前に参加者はごみ分別などの説明を受けた=22日、平良港

 ビーチ&ポート一斉クリーンアップ(主催・宮古島海上保安署、市建設部港湾課)が22日、平良港港湾区域などの清掃活動を実施した。1日~7月31日までの「まるごと沖縄クリーンビーチ2014」の一環として行われ、市民ボランティアや関係者約150人が清掃活動を行った。

 平良港湾内の広場で行われた出発式で、市港湾課の下地英輝課長は「平良港は沖縄の重要港湾の一つ。生活物資のほとんどがこの港から入ってくる。清掃活動できれいで清潔な港になるよう、頑張りましょう」とあいさつした。

 また、ボランティアを代表して、宮古工業高校ボランティア部の根間勇喜君(3年)が「住んでいて、お世話になっている宮古島に感謝しつつ、島のさらなる発展を願って、熱中症に注意して清掃活動を頑張りましょう」と参加者に呼び掛けた。

 参加者は6班に分かれ、第1、第2埠頭(ふとう)から下里船だまり、パイナガマビーチなどのごみを収集した。

参加者らは配布されたボランティア用のごみ袋で清掃活動を実施した


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!