04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2014年6月27日(金)8:55

家庭連携を大切に/砂川小学校1年1組

男子4人、女子8人


砂川小学校1年1組

砂川小学校1年1組

 砂川小学校(久貝勝宣校長)1年1組は女子上位のようだ。人数も女子が多いが、入学後の感想を聞くと「体育が楽しい、それと図工、算数も面白いよ」といった具合に応えるのは、ほとんど女子。男子の弁は遮られる。でも幼稚園から一緒のせいか、けんかにもならず、みんなにこにこ笑顔だ。

 担任の友利美雪先生は「給食の配膳など、みんな思ったより覚えが早く、1年生らしい振る舞いになってきました」とこれまでは順調らしい。

 そして「今の子は体力的に弱い部分が見受けられます。それで授業前に運動場を3周したり、縄跳びをしたり体力増強にも努めています。それと集中力ですね。その向上が今後の成長に不可欠です。そのため、それぞれの課題を捉え、家庭連絡帳を用いて家庭との連携を図っています。幸い、各家庭ともきちんと応えていただきき力になっています」と家庭との連携の重要性を語る。その先に「すなかぎくがに」となる1年1組の成長があるようだ。

 【男子】すなかわ・ゆきと▽まつもと・れんだい▽まつもと・ゆうと▽かりまた・しゅんすけ
 【女子】にしはら・あいな▽すながわ・ゆな▽いけま・かの▽しもじ・うれは▽ともり・るな▽さわだ・ここ▽ふくざと・はすき▽げんか・あゆみ
 【担任】友利美雪先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!