04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
はばたけあすの顔
2014年7月4日(金)8:55

穏やかに成長/宮原小学校1年1組

男子1人、女子2人


宮原小学校1年1組

宮原小学校1年1組

 宮原小学校(国仲克紀校長)は緑豊かな環境にある。校舎を包むように多くの木々が立ち並び、運動場は全体に芝生が映える。隣接して公園もある。加えて、耳を澄ませずとも離れのプールから水しぶきを上げる音が耳に届く。静かだ。

 全児童数が12人、1年1組は男女合わせて3人。ここには大規模校に共通する騒々しさはない。静けさが支配する中、1年の教室を訪ねると、給食を終えて掃除の最中だった。廊下を雑巾掛けする児童たち。3人ではスペースが広い気がしたが、何やら段取りを考えつつ進めている様子。時折、担任の川満鮎美先生の確認が入る。それも一言で、程なく清掃を終えた。意外と早い。川満先生は「とても要領良くなりました。給食の準備、後片付けも自分たちでできるようになっています」と成長を語る。

 3人に入学後の感想を聞くと「体育、音楽、図工、生活、みんな楽しい」と答えた他、先生たちの名前についても、保健や事務、さらに用務まで全て名を挙げてくれた。川満先生は「1人の児童の完食が、その日のうちに話題として学校のみんなに伝わります」と児童の掌握ぶりを語る。

 12人の児童と学校スタッフの家族然とした環境が、1組の穏やかな成長を促している。

 【男子】こにし・かいり
 【女子】なるしま・もも▽いいだ・わかな
 【担任】川満鮎美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!