03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
がんずううやき
2014年7月10日(木)8:55

与那原 愛子さん(80歳)(平良前里)

ゲートボールは楽しみ


与那原愛子さん

与那原愛子さん

 「みんなで一緒にスポーツしながら話をするのが楽しいよ」。ゲートボール歴は20年以上になる。「(池間から)城辺ゲートボール場に来るのもドライブできて楽しい」と話す。

 末っ子が6カ月の時に夫が他界した。それから女手一つで6人の子供を育てた。「キビ畑の仕事はもちろん、大工もやったよ。休む暇もなかった」

 「若いころ一生懸命働いたのが、元気の秘訣(ひけつ)かな」と笑顔で話す。「ゲートボールも元気をくれる」

 最近、80歳の誕生日を迎えた。子供や孫からいっぱい贈り物をもらった。「子供たちからのプレゼントは、何を贈られても、うれしいもんだよ」

 戦時中は台湾に姉と姉の子供たちと疎開した。あまり苦しい思い出はないという。

 正月に子や孫が遊びに来ると「楽しい。お年玉が大変」と笑う。

 子供6人、孫10人、ひ孫5人。
 1934(昭和9)年6月5日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!