04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2014年7月11日(金)8:55

大きく成長してるよ/池間小中校1年1組

男子1人、女子1人


池間小中校1年1組

池間小中校1年1組

 池間小中学校(勝連常治校長)の今年の新入学児童は2人。1年1組は、2年生5人との複式学級だ。

 静かな雰囲気を予想していたが、そろって活発で、最近作ったというアサガオの押し花を手に「見て、きれいでしょう」と示したかと思うと、何やらノートや筆箱、果ては履物まで床いっぱいに並べ「お店ごっこだよ、何買いますか」と手を広げる。これに「イチゴジャムください」と相方。給食後の休み時間の一こまだ。毎日こうなのか問うと、担任の松川知恵先生は「そうです。でも5時限の予備のベルが鳴ると、さっさと片付け学習態勢に入ります」とエネルギッシュなメリハリを語る。

 みんな元気で1年生と2年生の区別がつかないが、松川先生は「少人数の分、縦のつながりが強くて、上の影響が大きいです」とのこと。勢い、2人の新入児童は2年生と見まがう成長を遂げている。

 そして、朝8時までには登校しているという2人の今後について松川先生は「発表に力を入れたいと思います。どこでも自分を表現できれば」と結んだ。

 別れ際、台風接近による架橋の通行止めを思いやったのか、2人は手を振りつつ「間に合うように帰ってね」と気遣う成長を示した。

 【男子】たいら・ただつぐ
 【女子】はまかわ・のどか
 【担任】松川知恵先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!