04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2014年7月15日(火)9:00

宮古牛とマンゴーPR/初の同時祭りで盛況

市民、観光客「おいしい」と笑顔


おいしくて熱~い牛汁で暑さを克服し笑顔いっぱいの来場者=13日、市熱帯植物園

おいしくて熱~い牛汁で暑さを克服し笑顔いっぱいの来場者=13日、市熱帯植物園

 「宮古牛ギュッとおいしいマンゴーまつり」(主催・宮古牛まつり、マンゴーまつり実行委員会)が13日、市熱帯植物園で開催された。今回初めて2014年度宮古牛まつりと第5回宮古島マンゴーまつりが同時開催となり、会場ではマンゴーや牛肉試食など多彩なイベントが行われた。会場には多くの市民と観光客が訪れ、おいしい宮古島産品の味を堪能しながら、暑さを吹き飛ばしていた。



午前と午後の2回行われたマンゴー試食は大人気。用意したマンゴーは一気になくなった=13日、市熱帯植物園

午前と午後の2回行われたマンゴー試食は大人気。用意したマンゴーは一気になくなった=13日、市熱帯植物園

 主催者あいさつで下地敏彦市長は「今年から宮古牛と宮古島産マンゴーのコラボレーションで祭りを開催することにした。宮古牛は牛汁2000食分、焼き肉約1200食分、マンゴーは約3000食分の無料大試食会を開催する。宮古島産のおいしさを感じてもらい、祭りを楽しんでほしい」と呼び掛けた。

 午前10時のオープニングセレモニー前から、マンゴー試食コーナー前は長蛇の人だかりとなり、開始と同時に午前中分に用意された分のマンゴーは一気に無くなった。

 さらに、試食用のマンゴーを手した来場者はマンゴーを食べながら牛肉試食コーナーにも並び、おいしそうに焼き上がった宮古牛の味を堪能していた。

 出口大輔さん、祐子さん夫婦は娘の智咲ちゃん(5)と息子の奏志君(3)と一緒に訪れ「昨年も参加したけどでマンゴーも宮古牛もとてもおいしい。でも、何度も並ぶのが大変なので別々の開催の方が個人的には良いかな」と笑顔で話した。

 会場ではマンゴー等の果実販売や果樹、防風林などの苗木も販売されたほか、牛肉販売やバーベキューコーナーなども設けられ、訪れた人たちはそれぞれこのコーナーで宮古島の恵みを楽しんでいた。

 また、歌やフラダンスの余興に加え、かき氷の早食いゲームや牛の鳴き声コンテストなども行われた。かき氷の早食いゲームではマンゴーがたっぷり入った山盛りのかき氷の早食いに挑んでいた。

 そのほか、会場北側の広場では、宮古ガス杯宮古角力大会(主催・県角力協会宮古支部)も行われ、各部門で熱戦が展開された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!