04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済
2014年7月18日(金)9:00

「コーラルショップ」営業再開

コーラル社構内直売店/経営再建へ2店舗目


アロエ製品や地元特産品をそろえて営業を開始したコーラルショップ=17日、コーラル・ベジタブル社

アロエ製品や地元特産品をそろえて営業を開始したコーラルショップ=17日、コーラル・ベジタブル社

 アロエベラを中心に加工販売する第3セクターのコーラル・ベジタブル社(下地敏彦社長)=下地=は、1年半休業していた会社構内の直売店「ゆいま~る」の名称を「コーラルショップ」と変え17日、営業を再開した。多額の赤字を抱え経営難に陥っている同社の再建策の一環。直売店の営業は「宮古空港市場」(4月23日オープン)に次いで、2店舗目となった。

 全売上に占める直売店のシエアは空港市場30%、コーラルショップ18%の計48%(約4000万円)を見込む。営業は年中無休で午前10時から午後5時まで開店する。

 真栄城忠之専務は「直売店で売上目標を確保しながら、加工製品や業務用の売り込みに営業をかけていく」と再建の方向を示した。

 客層は来間島や前浜に行く観光客に絞った。来間島には宮古島に訪れる年間の観光客40万人の64%が行くとし、同島などと結ぶ同社前の下地線は25万人通ると試算した。

 同社は「自社製品や地元特産品の販売と並行して、民間の観光案内所の役割も果たしたい」としている。

 道路側にあったプレハブショップは、同社駐車場の南側に移動した。今回の移動に伴いコーラル社の全体が下地線から見えるようになった。

 商品はアロエジュースなどアロエの自社ブランド各種、マンゴージュース、同ジャム、黒豆、角切りマンゴー、ぜんざいなど、アロエの生葉、マンゴーの実など数多くそろえた。

 今後はのぼりや客が休憩できるテントなどを設置し、販売促進ムードを盛り上げる。空港売店は売り上げを順調に伸ばし、月単位では黒字を出すようになった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!