04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2014年7月18日(金)9:00

1学期頑張ったよ/狩俣小学校1年1組

男子3人、女子2人


狩俣小学校1年1組

狩俣小学校1年1組

 狩俣小学校(友利克彦校長)1年1組を訪ねると掃除の最中だったが、みんな作業の手を止め、口々に「こんにちは」「いらっしゃいませ」と丁重なあいさつ。成長してます。

 教室に入ると、メリハリのある字体の作文や、のびやかな運動会の感想画などが壁いっぱいに掲示されていた。1学期の成果だ。それについて1組担任の勝連勝枝先生は「5人のクラスなので、文章一つとっても、筆順を始め、止め、払いなど、細かい指導ができます。小規模校のメリットですね」と語る。

 それを示すように、5人の表情には落ち着きがある。特に「運動会の練習や、本番を経験して随分変わりましたね」と勝連先生。続けて「今後は読書に力を入れたいと考えています」と覇気を示す。

 そして、みんなで歌を披露してくれた。耳を傾けると「ありの~ままの~」とはやりの「アナと雪の女王」のテーマ曲だ。と、やおら勝連先生、のぞいていた6年生女子を引き連れてきた。そしてきれいな英語で歌いだした。何でも、母親が狩俣出身で米国在住だが、体験入学中らしい。クラス紹介から脱線したが、神のオーラ漂う集落の学校は、明日から長い夏休みに入る。

 【男子】かわみつ・あゆむ▽すなかわ・りゅうご▽よぎ・こうと
 【女子】かりまた・ゆき▽すなかわ・まひろ
 【担任】勝連勝枝先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!