04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2014年7月29日(火)9:00

市こども劇団、東京で初公演

島の歴史や文化アピール/会場満席「貴重な体験」

 【東京支社】宮古島市こども劇団(団長・下地敏彦市長)の初の東京公演が26、27の両日、都内の座・高円寺1劇場で行われた。劇団OBを含めた団員30人が歌あり踊りありのオリジナル創作劇「はしり星にのって~あの空となり海となり」を熱演。東京在住の宮古出身らで満席となった会場に、島の歴史や文化をアピールした。

 子供たちは、観客との距離が近い演劇専門劇場での公演に緊張気味だったが、舞台終了後は「リハーサル以上に楽しくできた」と満足そうだった。

 東京公演には同劇団OB3人も加わり、後輩たちと一緒に盛り上げた。
 都内で舞台俳優を目指して勉強中の伊佐瑞人さん(宮高卒)は「後輩と一緒に舞台に立ててうれしい」と笑顔だった。

 初日の公演終了後には、下地市長、演出を手掛けた杉本孝司さん、脚本家のいずみ凛さん、座・高円寺1劇場の桑谷哲男館長による「ポスト・パフォーマンス・トーク」が行われ、子供たちの可能性や夢を育てることなどについて意見を交わした。

 下地市長は「東京での公演で得た貴重な体験は、子供たちの将来に大きく役に立つものになると期待している」とあいさつ。杉本さんといずみさんは「宮古の子供たちの魅力に圧倒された」と話した。

 劇団員たちは公演に来てくれた観客一人一人に、感謝の気持ちを込めて黒糖を配布するなど交流も深めた。

 「はしり星-」は現代の宮古島が舞台で、偶然、ウリガー(降り井)に居合わせることになった少年少女たちが、100年に1度の大流星群が降る時刻に昔の宮古島の人に出会い、島の歴史や文化を学んでいく。

 今年1月のマティダ市民劇場での初公演では、子供たちの演技力と地域のアイデンティティーが強く印象付けられたストーリーで感動を呼んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!