04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2014年7月30日(水)9:00

友利、砂川さん最優秀/JA主催文化活動大会

記事活用体験を発表/「ちゃぐりん」「家の光」


「家の光の部」最優秀賞の砂川さん(左)と「ちゃぐりんの部」最優秀賞の友利さん(中央)、同優秀賞の福里さん=29日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

「家の光の部」最優秀賞の砂川さん(左)と「ちゃぐりんの部」最優秀賞の友利さん(中央)、同優秀賞の福里さん=29日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

 JAグループの家の光協会が出版する雑誌「ちゃぐりん」と「家の光」の記事活用体験を発表する第53回宮古地区文化活動大会(主催・JAおきなわ)が29日、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開かれた。「ちゃぐりんの部」に小学生7人、「家の光の部」にJA女性部の会員2人が出場し、体験を発表した結果、「ちゃぐりんの部」最優秀賞を下地小学校4年の友利なのさん、優秀賞を城辺小学校3年の福里莉央さん、「家の光の部」最優秀賞をJA女性部城辺支部の砂川カズ子さんが受賞した。

 友利さんは「私の先生『ちゃぐりん』」と題し、記事に掲載されている料理レシピや小物づくりの記事を見て、実際に作ったことなどを紹介。「夏休みの自由研究や工作の宿題でヒントになることがないか、毎日『ちゃぐりん』と相談している」と語った。

 「おもしろい『ちゃぐりん』」をテーマに語った福里さんは、料理や菓子づくりが好きで、レシピを掲載したページに目がとまること、実際にケーキやパイを作った経験を発表し、「これからも読んで学んだことを毎日の生活に生かしたい」との考えを示した。

 砂川さんの題目は「『家の光』を通して地域との関わり」。記事掲載レシピを参考にして、身近な野草を使った炊き込みご飯作りをJA女性部の活動で行ったことなどを披露し、「これからも『家の光』を手本として活動していきたい」と締めくくった。

 3人は宮古地区代表として県大会に出場する。日程は「ちゃぐりんの部」が8月24日、「家の光の部」は12月2日。

 友利さんは「受賞できうれしい。県大会でも良い結果を出したい」、福里さんは「緊張せず話せた。県大会では文章を覚えて発表したい」、砂川さんは「『家の光』には良い記事があること伝えたいとの思いで話した。受賞は皆さんの応援のおかげ」と語った。

 3人以外の出場者(題目)は次の通り。(敬称略)

 【ちゃぐりんの部】上原愛姫(佐良浜小6年)「スーパー小学生 大野匠を読んで」▽桃原久実(多良間小5年)「『ちゃぐりん』夢をありがとう」▽前泊礼音(佐良浜小6年)「ゴン太と震災」▽川満偉裟羅(上野小6年)「『ちゃぐりん』を読んで学びを楽しもう」▽山内優梨愛(宮島小5年)「ちゃぐりんとの出会い」

 【家の光の部】新里まつ江(JA女性部平良支部)「『家の光』は私の教科書」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!