03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント
2014年7月31日(木)9:00

ドン・ガバチョに大喜び/ひとみ座主催

人形劇「ひょうたん島」上演


個性豊かなキャラクターたち=30日、マティダ市民劇場

個性豊かなキャラクターたち=30日、マティダ市民劇場

 1964(昭和39)年のNHK総合テレビで放送され、子供たちがモノクロテレビの映像にくぎ付けされてから今年で50周年を迎える人形劇「ひょっこりひょうたん島」(原作・井上ひさしさん、山元護久さん)。30日、マティダ市民劇場で「ひょっこりひょうたん島」オンステージで「泣いたトラヒゲの巻」が上演され、観客らを笑いと感動の世界に誘った。

 「泣いたトラヒゲの巻」は、主催の人形劇団ひとみ座が舞台のために書かれた脚本。個性豊かなキャラクターらが生き生きと演じた。ミュージカル形式で笑いを織り交ぜた風刺、冒険の物語。

 なじみのテーマ曲の歌い出し「まるい地球の水平線に、何かがきっと待っているよ…」が流れ出すと、会場は静まり返った。

 キャラクターで演説が好きな大統領のドン・ガバチョ、海賊のトラヒゲ、サンデー、ハカセ、キッドらが登場すると、会場から大きな拍手が起こった。

 上演は2回行われ、いずれも会場は観客で埋まっていた。

 総合テレビでは、1964~69年までの5年間で1224回放送された。世代を超えて愛された番組だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!