04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年8月1日(金)9:00

福祉の担い手が躍動/サマーボランティア研修

中高生40人が3日間体験/車いすの操作方法など学ぶ


坂道で車いすの操作方法を学ぶ生徒たち=31日、市中央公民館

坂道で車いすの操作方法を学ぶ生徒たち=31日、市中央公民館

 次代の福祉を担う中高生が参加する宮古島市サマーボランティア体験研修会が31日、宮古島市中央公民館で始まった。中高生約40人が2日までボランティアを体験し、地域の福祉に触れる。初日は車いすの操作方法などを学んだ。きょう1日は福祉施設を訪問して介助の実態を見学する。

 研修会は市社会福祉協議会が主催。「誰もが安心して住めるまちづくり」の実現のために、担い手である中高生に福祉活動のきっかけを提供し、ボランティアに対する理解と関心を深めることなどが狙い。

 初日は中央公民館で講話と体験活動が行われ、講話では精神、聴覚、身体、視覚、知的の各障害に対する理解を深めた。講師の東内原旭さんは障害者との接し方について助言。「話し掛けに困っているような気がするが、もっと気軽に友達感覚で接してほしい」と指摘し、「ボランティアという感覚ではなく、友達づくりと思えば良い方向に向くと思う」と話した。

 みやこ学園の瀬名波正敏支援課長は「世の中にはハンディを持った人がたくさんいる。そういう人たちのために、私たちに何ができるかを考えてほしい。優しい心を持った人になってください」と語り掛けた。

 この後、車いすの操作やアイマスク、高齢者疑似体験が行われた。

 車いす操作体験の指導者は「車いすを動かすときは必ず乗っている人に声を掛けること。進む道がどんな道であるかを知らせることも大事」と話し、常に相手の立場に立って介助に当たるよう促した。

 高齢者疑似体験をした生徒たちは体に複数の重りを付けて歩行し、まともに歩けない感覚を知った。

 将来は福祉関係の職に就きたいと話す上野中3年の野原寧々さんは「車いすを操作するのは初めての経験だけど、思っていたよりも力を使った。特に下りの操作が難しかった」と初日の感想を話した。

 高齢者疑似体験を終えた平良中3年の鉢嶺永太郎君は「重り自体はそんなに重いとは感じないけど、腰を曲げなければならないところがとてもつらい。高齢者の気持ちが分かった」と収穫を話していた。

 体験研修会の2日目は施設体験研修、3日目の2日は交流を深めるボウリング大会が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!