04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2014年8月2日(土)9:00

英語漬けで自信養う/サマーキャンプ

児童生徒62人に修了証


サマーキャンプを終え修了書を受け取る子供たち。充実の3日間を過ごした=1日、県立宮古青少年の家

サマーキャンプを終え修了書を受け取る子供たち。充実の3日間を過ごした=1日、県立宮古青少年の家

 宮古地区小中学生イングリッシュサマーキャンプが1日、終了した。2泊3日の日程で英語漬けだった児童生徒62人の表情は充実感にあふれ、修了証を受け取ると笑顔を見せた。

 宮古青少年の家で行われた同キャンプは宮古教育事務所が主催した。児童生徒の英語への関心を高めるとともに、英語コミュニケーション能力を育成することなどが狙い。7月30日午後に開講した。

 子供たちは3日間、歌やゲーム、音楽などの発表などすべての活動で英語を使用。「聞く」「話す」を中心に中学校教諭やALTが指導に当たった。

 閉講式では教育事務所の田場秀樹所長が一人一人に修了証を授与した。その上で「これからは発想が大事になる。ゼロから1を生み出す時代を担っていくのは皆さんだ」と励ましグローバル社会に踏み出す児童生徒の活躍に期待を込めた。

 このキャンプで英語への自信をつけた子供たちの表情は晴れ晴れ。池間小中学校3年の尾崎澪さんは「このキャンプを通して友達がたくさんできたし、多くの英語を聞くことができるようになった」と笑顔。「英語を使える看護師になって外国人の患者もしっかり看護したい」と話した。

 南小学校5年の上原史月輝(ふづき)君は「最初のころは全然英語をしゃべれなかったけど、このキャンプでたくさんの英語の意味を理解できた。将来、外国旅行をするときに英語を使いたい」と話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!