03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政
2014年8月7日(木)9:00

きょうから再稼働/市クリーンセンター

下地市長が会見で発表 焼却炉修理終わる


下地市長は7日からクリーンセンター焼却施設を再稼働すると発表した=6日、市平良庁舎

下地市長は7日からクリーンセンター焼却施設を再稼働すると発表した=6日、市平良庁舎

 市クリーンセンターの焼却炉施設に不具合が生じ、修理のため、先月18日から同焼却炉の稼働を停止していたが、同焼却炉の修理が完了したとして6日、下地敏彦市長は会見し、きょう7日から焼却炉を再稼働すると発表した。



 同焼却炉は燃焼した可燃ごみの排気を処理するバグフィルターの「ろ布」に異常が見つかり、市はろ布交換と修理のため焼却炉を停止した。不具合が見つかる直前まで、排気した焼却炉の煙からは施設近隣に「ばいじん」が降るなどの被害が報告されていた。


 市は緊急に焼却炉施設を停止して点検したところ、同ろ布に異常が見つかったため、すぐに交換することを決め、ろ布を作製する本土事業者に発注した。個別受注による作製のため、相応の期間を要することから、平良野田にある市最終処分場に収集した可燃ごみの仮置き場を設けた。


 当初、可燃ごみ仮置き場の収容許容量は1000㌧で設定したが6日現在、同仮置き場には640㌧が集積されたという。


 会見で下地市長は「可燃ごみ減量の呼び掛けに対し、市民が協力してくれたおかげだ。予想を下回る結果となったので安堵(あんど)している。市民の皆さまに感謝したい」と述べた。また、バグフィルター不具合で排気されたばいじんについては現在、専門機関に分析を委ねており、結果が出るのは9月10日ごろを予定しているという。下地市長は「調査結果が出た段階で、すぐに市民にはお知らせする」と説明した。


 今後、同クリーンセンターでは通常出される可燃ごみを焼却処分しながら同時に、停止期間中に仮置き場に集積したごみの焼却も並行し行っていくとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!