04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
産業・経済
2014年8月13日(水)9:00

売上高、過去最高の5億円/JAあたらす市場

前年比54・1%増
野菜販売が1億7400万円/店舗新築移転が奏功


売上高が過去最高の5億円に達したあたらす市場=平良西里

売上高が過去最高の5億円に達したあたらす市場=平良西里

 JAおきなわが運営するファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」の2013年度事業実績がまとまった。売上高は過去最高の5億980万円で前年に比べて54・1%伸びた。年間の来客者は32万3866人で1日当たりの平均来客者は900人だった。JAは店舗の新築移転に伴う立地条件の向上によって売り上げ、客足ともに急伸したと分析、引き続き「地産地消」を推進して農家所得の向上につなげる方針だ。

 事業実績で最も売り上げたのは野菜で1億7400万円を販売した。前年度の1億円と比べると大幅な伸びを示した。マンゴーなどの果実は6870万円、惣菜は5210万円、チルドや一般食品、菓子がそれぞれ3000万円以上の販売実績となっている。

 結果として当初計画した全体売上高3億6000万円をはるかに上回る5億円の売り上げを達成。ファーマーズマーケット開設以来の最高売上高となった。

 売り上げ増の大きな要因は昨年4月に店舗を現在地に新築移転したこと。前の施設はJA地区本部の東側に隣接して大通りから見えにくい場所だったが、新築移転に伴って道路に面する店舗となり立地条件が大幅に向上、一気に客足が伸びたとみられる。来客者は前年に比べて10万6546人も増えている。

 地元市民のほか観光客の来店も急増。観光バスが停車するなど、地元農産物の買い物を楽しめる市場として人気を集めている。

 店舗を拡大、充実させたことも売り上げ増に拍車を掛けた。「地産地消」を合い言葉に、大小イベントを展開するなど消費者のニーズに合わせた店舗運営が売り上げ増につながった。

 あたらす市場は「立地が良くなって市場の認知度が上がり、市民だけでなく多くの観光客が来店した」と強調。今後も①地産地消の推進②女性や高齢者の生きがいづくり、生産者と消費者とのコミュニケーションの場づくり③生産履歴記帳の充実-などを通して消費者に信頼される市場づくりに取り組む方針だ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!