04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
がんずううやき
2014年8月13日(水)8:55

松川メガさん(102歳)(伊良部字佐和田)

「子孫繁栄うれしい」


松川メガさん

松川メガさん

 さわやかな風が吹いていた7月12日の昼下がり、松川さんは102歳の誕生祝いで盛大な祝福を受けていた。沖縄本島に住んでいる子供や孫たちなどの事情から誕生祝いは17日から12日に繰り上げた。

 松川さんは「子孫繁栄で、とてもうれしい」と笑みをこぼした。

 若い時から数え88歳まで魚商人で働いた。魚をいっぱい入れたたらいを頭に乗せ、伊良部の部落から部落へと売り歩いた。

 部落は南区に佐和田、長浜、国仲、仲地、伊良部の5部落があり、北区の佐良浜に池間添、前里添の2部落がある。松川さんは七つの部落を巡って行商(ぎょうしょう)した。その距離は1日で数十㌔に及ぶ時もあった。

 「魚売りで鍛えた強い足腰が健康の秘けつ」と強調する。

 好きな料理は郷土に伝わる魚料理。「刺し身、魚汁、魚煮付けなどがおいしい。月に2、3回、食事の後にコップに少しビールかワインを入れて飲むのが好き」と照れながら語った。誕生祝宴では少々たしなんだ。

 子供4人、孫13人、ひ孫16人。やしゃご11人。
 1912(明治45)年7月17日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!