04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年8月26日(火)9:00

藤村氏が取締役に復帰/宮古テレビ株主総会

取締役会で社長就任へ

 宮古テレビは24日の株主総会で、前会長の藤村明憲氏(64)を取締役に復帰させることを承認した。また、同社の創業者で旧平良市助役を務めた赤嶺一成氏(75)を取締役にすることも決めた。近日中に開かれる取締役会で藤村氏を代表取締役社長、赤嶺氏を取締役相談役に正式決定する。

 一方、昨年9月の株主総会で藤村氏を解任するとともに業務上横領の疑いで刑事告訴した同社の與那覇昇社長、砂川健次専務、下地一雄常務はそれぞれ任期満了に伴い退任した。

 同社に告訴された藤村氏は今年7月に不起訴処分となった。

 取締役に復帰した藤村氏は25日、宮古毎日新聞社の取材に「会長解任後の1年間、社の内外に不安や不信感を与えてしまった。公平公正、地域社会に貢献するというマスコミの使命を自覚し、信頼回復に努めていきたい」と述べた。

 取締役相談役に就任予定の赤嶺氏は「会社はチームワーク、チームプレーでパワーを出すのが大事。社員が常日ごろから何を求めているか、さまざまな意見を聞き明朗闊達な職場作りに努めたい」と話した。

 同社は1977年6月13日に宮古島有線テレビとして設立し、翌78年5月に開局した。1988年11月に現在の宮古テレビに社名変更。サービスエリアは宮古島市、多良間村で加入世帯は今年7月末で1万7034世帯。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!