04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
がんずううやき
2014年8月27日(水)8:55

池村 ハルさん(92歳)(平良字下里)

「くよくよしない」が元気の元


池村ハルさん

池村ハルさん

 ハルさんは体を動かすことが大好き。クイチャーフェスティバルには「最初から出ているよ」と笑う。

 元気の秘訣はまず「くよくよしない」こと、と「体を動かす」こと。


 趣味は三線とグラウンドゴルフ。三線は4年前から古典に挑戦しているという。「古典は難しい。その分やりがいがある」。

 戦争中に恐ろしい体験をした。輸送船で義理の母親と鹿児島に疎開する際、船内アナウンスで「きょうは危ないところを通るので、寝ないように」と注意があった。

 その夜、近くで大きな音がした。「自分たちがやられた」と思い「泣いていた」という。攻撃されたのは「対馬丸」と、後で聞かされた。

 盆暮れには大家族が集まる。今年、3人のひ孫が家族に加わるのを楽しみにしている。
 子供4人、孫21人、ひ孫20人
 1921(大正10)年12月14日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!