04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2014年9月10日(水)9:00

月光の下、勇壮に棒踊り

野原の豊年祭「マストリャー」


勇壮な棒踊りを見せる男性たち=8日夜、野原公民館広場

勇壮な棒踊りを見せる男性たち=8日夜、野原公民館広場

 上野野原地区に古くから伝わる旧暦8月15日、十五夜の豊年祭「野原のマストリャー」が8日夜、野原公民館広場で行われた。中秋の名月の光の下、男性による勇壮な棒踊り、女性による優雅な舞いを奉納し、五穀豊穣を祈った。

 約300年の歴史を持つ同祭は、その年の厳しい人頭税の完納を喜ぶとともに、来る年の豊作を祈願して行われるようになったとされている。
 税を納める場所であった「ネ組」、「サル組」、「ウマ組」、「トラ組」の4カ所の「マスムトゥ」から男性たちがかねを鳴らしながら列を作って公民館広場に集まると、午後10時すぎから今年の祭りが始まった。

 棒を手にした男性たちは力強い掛け声を出しながら息の合った棒踊りを踊った。女性たちは列をなし、前列はクバ扇を、後列は四つ竹を手に艶やかな舞を見せたほか、最後は全員で輪を作りクイチャーを踊った。

 会場には地域住民のほか、祭りを見学に訪れた市民や観光客の姿も多く見られた。

 「マストリャー」とは、17~19世紀の人頭税時代の公租に関わる穀物の計量担当者の呼称で、その語源は昔、穀物などを「升取屋」と呼ばれる場所で納めていたことに由来するとされている。同祭は1980年に国選択無形民俗文化財に指定された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!