04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2014年9月10日(水)9:00

音楽と物産展で盛況/宮古島・津山

姉妹都市50周年記念事業


さまざまなジャンルの歌や踊りが披露された「音城2014」。(写真はオープニングを飾った津山の子供たちによる「和っしょい!津山」)=7日、津山市・津山城跡

さまざまなジャンルの歌や踊りが披露された「音城2014」。(写真はオープニングを飾った津山の子供たちによる「和っしょい!津山」)=7日、津山市・津山城跡

 「音城2014」と銘打った音楽と物産展の催しが7日、岡山県津山市にある津山城跡で開かれた。宮古島からは太鼓演舞や獅子舞、三線、民謡が披露され、クイチャーの輪で交流を深めた。物産展では両市の特産品が人気を集めた。

 この催しは宮古島市・津山市姉妹都市縁組締結50周年記念プロジェクト。これより先に同会場で行われた両市のJC締結50周年記念式典に出席したメンバーらが参加し盛り上げた。

 城の天守閣跡に作られた特設ステージでは、団体やアーティストら組が出演。午前時~午後5時すぎまで、さまざまなジャンルの音楽や踊りで観客を楽しませた。

 宮古島から参加した男塾武-Dooは勇壮な太鼓演舞と獅子舞を組み合わせた創作エイサー、「みなみ&まゆみ」は三線と電子ピアノで宮古民謡を歌い上げ、会場から手拍子をもらった。

 地元津山市の子供たちや、太鼓保存会、美作大学沖縄県人会なども出演。特色ある歌や踊りで舞台を彩った。

 会場には宮古島と津山の特産品などを集めた物産展も開かれた。宮古島からは海ブドウやもずくなどの海産物、島ラッキョウやサタパンビンなどの特産品が並べられた。

 訪れた人たちは気に入った品を買い求め、舞台で繰り広げられる歌や踊りを見ながら味わっていた。

 津山市の寺坂悠子さん(31)は「沖縄の雰囲気がいっぱいのイベントだった。宮古とは姉妹都市なので、宮古の歌を聴きに来ました。とても楽しかった」と笑顔だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!