04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
お母さんと一緒
2014年9月18日(木)8:55

素直で元気に

▽渡久山 愛ちゃん(3つ)
▽お母さん・弘美さん

 

渡久山 愛ちゃん(3つ)お母さん・弘美さん

渡久山 愛ちゃん(3つ)お母さん・弘美さん

 昼下がりの公園の広場。愛ちゃんとお母さんの弘美さんがたたずんでいた。時折、弘美さんが駆け出すと愛ちゃんもうれしそうに追っかける。まだ日差しは強いが、愛ちゃんは気にならない様子。文字通りお母さんと一緒の時間を楽しんでいる。愛ちゃんよくしゃべり、よく動く。

 「家が公園に近いので、よく遊びに来ます」と弘美さん。続けて「家にばかりいると、愛はストレスからか主張が強くなったりします。それで1日に1度は外出を心掛けています」と日々の工夫を語る。

 長崎から宮古に嫁いだ弘美さんの実家では、愛ちゃんが初孫とのこと。近く長崎に出掛ける予定だそうで、おばあちゃんたちが心待ちにしている。そんな愛ちゃんに弘美さんは「素直で元気に」と願う。 

 平良字東仲宗根に住む渡久山安闘さん、弘美さんの長女2011(平成23)年1月12日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!