04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2014年9月23日(火)9:00

SKY継続就航要請へ/市議会一般質問

市民にも搭乗呼び掛け/市長「格安運賃を維持」


市議会一般質問でスカイマークの宮古-那覇路線の安定継続就航で考えを述べる下地市長=22日、市議会議場

市議会一般質問でスカイマークの宮古-那覇路線の安定継続就航で考えを述べる下地市長=22日、市議会議場

 下地敏彦市長は22日、スカイマーク(SKY)の宮古-那覇路線の継続就航について「市民、市職員がスカイマークを活用することで、格安航空運賃が維持できると思っている」と述べ、市民らに同路線の搭乗を呼び掛けるとともに、安定的な継続運航について同社に要請していく考えを示した。同日行われた市議会(真栄城徳彦議長)9月定例会で平良敏夫氏の質問に答えた。

 スカイマークは、欧州航空機大手エアバスから大型旅客機A380型機の購入契約を打ち切られ、約700億円の違約金を請求されるなど財務体質の悪化が懸念されており、不採算路線の縮小が順次検討されているという。

 平良氏は答弁で、スカイマークが宮古-那覇路線から撤退した場合、既存の航空会社が元の運賃に引き上げる可能性が高いと指摘。「スカイマークの就航で、市民は運賃低減の恩恵を受けている。利用度を高め、搭乗客数を増やすことを官民一体で取り組む必要がある」と述べ、下地市長に安定継続運航に向け要請に出向くよう促した。

 これに対し下地市長は「スカイマークの宮古-那覇間の運航については、来年3月までは通常通り1日3往復の運航を予定していると言っている。来年4月以降についても安定的な継続運航ができるよう、引き続き要請していきたいと考えている」と答弁した。

 その上で「石垣は利用率が悪くて徹底したいという話を聞いていたが、宮古については搭乗率が安定しているので今のところ(撤退は)考えていないということであった」と述べた。

 スカイマークは2011年に宮古-那覇路線をスタートさせた。運賃を低価格に設定したことで、既存航空会社も運賃を値下げした。

 同社は競争環境の激化で一定以上の搭乗率の確保が困難になり、収益面から宮古-那覇路線の一時運休や減便を実施。これに対し市議会などが中止を求める要請を行った経緯がある。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!