04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
がんずううやき
2014年9月25日(木)8:55

平良ヨシさん(81歳)(平良西里)

会の活動が元気の源


平良ヨシさん

平良ヨシさん

 ゆうの会を通して活動している。踊りと三線、手芸やグラウンドゴルフが元気の秘訣という。琉舞歴は約20年。とにかく体を動かしているのが楽しい。

 発表会用のみんなの舞台衣裳は和裁で仕立てる。「間に合わないときは、主人と2人で残業して頑張るよ」と話した。

 市老人クラブ連合会平良支部クラブ大会手芸の部で3回連続優秀賞を受賞した。

 もう一つの健康の秘訣は食事。「栄養をちゃんと考えて作るよ」。3食は欠かさない。

 小学校3年生の1学期に戦争が始まった。傷病兵の包帯や、おかゆを作ったり「やれといわれたことは何でもやったよ」。その頃の経験から「もったいない」という意識が今でもあるという。

 「やっぱり平和が一番。今は孫のバレエと運動会が楽しみ」と笑顔を見せる。

 子供3人、孫8人。
  1933(昭和8)年8月10日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!