03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年10月4日(土)9:00

泥を塗って厄払い/島尻で「パーントゥ」

異様な姿のパーントゥに泥を塗られ、母親にしがみついて「怖い~」と泣く子供=3日、平良島尻

異様な姿のパーントゥに泥を塗られ、母親にしがみついて「怖い~」と泣く子供=3日、平良島尻

 国指定重要無形民俗文化財の奇祭「パーントゥ」が3日、平良島尻地区で2日間の日程で始まった。仮面をかぶり、体中に泥を塗ったパーントゥ3体が、集落内に出現し、住民や観光客に泥を塗り厄払いと福を招いた。

 午後5時すぎ、集落のはずれにある「ウマリガー」(生まれ井戸)で、集落の青年3人がつる性の草を巻き、泥を塗ってパーントゥに変身。集落内に姿を現した。

 パーントゥが出現すると「来たぞー」と参加者らは騒ぎ立てた。住民や観光客らは泥を塗られまいと「キャー、ウヮー」などと悲鳴や歓声を上げて集落内を逃げまどった。パーントゥは逃げ回る子供や参加者らを追いかけ、容赦なく泥を塗った。

 異様な形相をしたパーントゥの出現に、火が付いたように大声を上げて泣く幼児や、保護者に抱かれた子供は逃げることもできずに、顔を保護者の肩に埋めて泣く姿が多く見られた。

 パーントゥは新築の家にも上がり込み、壁や柱に泥だらけの体をこすりつけるなどして、泥を塗り厄払いをした。

 東京の町田から観光で訪れていた太田多衣子さんは「初めての経験だけれど、とても面白い。泣いている子供たちがかわいかった」と参加した祭りの感想を話した。

 パーントゥ 数百年前に、島尻でクバマと呼ばれる海岸に黒と赤の仮面が漂着した。
村人は、この仮面は海のかなたから訪れた来訪神と崇敬した。男が仮面をかぶって集落内を駆け回ったのが由来と伝えられている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!