04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2014年10月8日(水)9:00

建設工事が長期中断/クマザリゾートホテル/城辺長北

再開のめど立たず/活性化期待の地元、落胆


昨年12月から建設工事がストップしているクマザリゾートホテル=城辺長北

昨年12月から建設工事がストップしているクマザリゾートホテル=城辺長北

 城辺長北のクマザ海岸一帯で進められていたリゾートホテル建設工事が、長期間にわたりストップしていることが分かった。市によると、同リゾートの開発申請者と連絡が取れないとしており、再開のめどは立っていない。地元の人たちは「雇用など地域活性化につながると期待していたが…。何とか工事を再開し、オープンにこぎ着けてほしい」と話している。



 フロント及びレストランを併用した本館と、コテージの計6棟の建物外観はほぼ完成しているが、内部や周辺整備は未完成となっている。


 建物周辺には雑草が生い茂り、工事で使用する資材などが放置されており、長期間にわたって工事が中断していることがうかがえる。


 地元住民や関係者などによると、工事は昨年12月から行われていないという。


 同海岸でのリゾートホテル建設は、当初計画では3期に分け、庭とプールを備えたスイートルームのコテージ30棟を建設する計画だった。


 キーワードに「食による健康づくり」と「地産地消」の促進を掲げ、地元産無農薬野菜や鶏肉、蜂蜜などを食材にした料理の提供をするほか、ニューヨークで人気の高い「ローフード」のレストランがオープンする予定だった。雇用は地元を優先し、25人から30人の採用が計画されていた。


 リゾートの建設状況については、市議会9月定例会一般質問で下地明氏が「現在の状況を見る限り、建設放棄状態である。今のままでは地元住民の期待を裏切ったかのように思える。何とか完成してオープンすることを願っているが、市は状況を把握しているか」と質問した。


 下地康教建設部長は「開発行為に関する工事着手届けは、平成23年1月24日付で提出されており現在に至っている。今後の建設予定について開発申請者に確認したところ、確認を取ることができない」と答弁した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!