04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
がんずううやき
2014年10月9日(木)8:55

下地 徹男さん(84歳)、あやさん(85歳)(城辺字長間在)

どこに行くのも一緒


下地徹男さん、あやさん

下地徹男さん、あやさん

 下地徹男さんとあやさんは、おしどり夫婦だ。畑作業やゲートボール、買い物などどこに行くのも一緒。徹男さんは「夫婦円満が健康の秘訣だよ」と笑った。

 農業はバリバリの現役だ。徹男さんはトラクター、ブルトラ、耕運機と3種類の農業機械を駆使する。今年も1・2㌶にサトウキビを植えた。長男と孫が手伝うので広い面積の栽培も苦にならないという。あやさんは下草や葉っぱ取りを頑張っている。

 午後は雨が降らなければゲートボール場に行く。あやさんは「プレーの合間には歌ったり踊ったりしている」と仲間とのにぎやかな交流の様子を話した。「100歳まで夫婦一緒にゲートボールをしていたい」。互いの肩に手を乗せ寄り添った二人は、今後ますますの健康長寿に決意を新たにした。

 下地家の食卓には野菜や豚肉、野菜と炊き込んだソーキ汁などの料理が並ぶ。特に野菜は欠かさない。あやさん自慢のバランス栄養食が、健康の源になっている。

 正月や旧盆、旧十六日祭には家族全員がそろい長北の実家はにぎやかになる。

 子供4人、孫6人、ひ孫3人。
(徹男さん)1929(昭和4)年11月14日生まれ
(あやさん)1929(昭和4)年2月5日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!