03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
ニュースウィークリー
2014年10月12日(日)8:55

10月5日~10月11日

ニュースウィークリー
10月5日~10月11日

防犯各支部が舞踊など披露/ウムヤス・ウムッシ芸能祭

 ウムヤス・ウムッシ芸能祭が4日、マティダ市民劇場で「安全・安心かぎすま宮古、宮古人の心一つで、響かせ」をテーマに開催された。防犯協会各支部や舞踊研究所、宮古島署員ら関係団体による舞踊や寸劇、遊戯など多彩な演目が披露された。舞台での出演者の熱演に会場からは拍手と笑いが湧いた。(10月5日掲載)

取り戻そう健康長寿/ちゃーがんずぅまつり

 「ちゃーがんずぅまつり~みんなで目指そう健康長寿~」が4日、市中央公民館で開かれた。宮古病院の医師と健康運動指導士による講話が行われ、日常における適度な運動と減塩、節酒が呼び掛けられた。(10月5日掲載)

「島ふつ」を次世代に/宮古方言の特徴学ぶ

 宮古口(みゃーくふつ)を絶やすことなく次世代に伝えようと、「宮古の方言に関する講演とシンポジウム」が5日、県宮古合同庁舎で開かれ、大勢の市民が失われつつある「島ふつ」の話に熱心に耳を傾けた。宮古水産高校校長などを務めた富浜定吉氏が「宮古の方言を語る」と題して記念講演を行った。(10月7日掲載)

320人がゴルフで交流/本社杯ゴルフ大会

 第17回宮古毎日親睦ゴルフ大会は5日、エメラルドコーストゴルフリンクスとシギラベイカントリークラブの2会場で行われ、一般は手登根光彦さん、ミッドグランドシニアは篠原猛さん、シニアは砂辺清吉さん、レディースは荷川取多賀子さんがそれぞれ優勝した。(10月7日掲載)

煙突除染へ足場設置/上野旧ごみ処理施設

 上野新里にある旧ごみ処理施設「宮古清掃センター」では現在、解体撤去作業の前段階として、煙突内部などに残るダイオキシン類を洗浄水で除染する作業を行うための外部足場が設置されている。今後は汚染物質の外部流出を防ぐため、煙突を専用素材で覆い囲んだ後、除染作業が実施される。(10月8日掲載)

建設工事が長期中断/クマザリゾートホテル

 城辺長北のクマザ海岸一帯で進められていたリゾートホテル建設工事が、長期間にわたりストップしていることが分かった。市によると、同リゾートの開発申請者と連絡が取れないとしており、再開のめどは立っていない。地元の人たちは「雇用など地域活性化につながると期待していたが…。何とか工事を再開し、完成にこぎ着けてほしい」と話している。(10月8日掲載)

エコパーク宮古が開館/島内の取り組みPR

 宮古島市エコアイランドPR館の開館式典と祝賀会が8日、下地字上地の同施設で行われ、関係者がテープカットで開館を祝うとともにエコアイランド宮古島で行われている取り組みの発信拠点としての役割に期待を寄せた。(10月9日掲載)

サシバ獲らないで/国際保護鳥を訴え

 国際保護鳥で宮古島市鳥のサシバ(タカ科)が8日の「寒露」前後に飛来することから、市役所伊良部庁舎前で同日、サシバ保護合同パトロール出発式が行われた。県、市、宮古島署、地域住民の関係者、伊良部中・高校の生徒ら約人が参加。サシバ密猟の根絶を訴え、広報パレードでサシバの保護や自然環境保全の大切さをアピールした。(10月9日掲載)

宮古でスッポン養殖/下地の洲鎌さん

 宮古で養殖されたスッポンがこのほど商品化され、来週にも販売される。特産品の発掘、開発などを手掛ける洲鎌善伸さん(55、下地字川満)が養殖しているスッポンで、最初は20パック(20匹)を販売する。洲鎌さんは「スッポン料理は宮古の食文化にはないが、鶏肉のような味がしておいしい。コラーゲンも豊富で健康にも良い」とPRした。(10月10日掲載)

22万余で過去最多/14年度上半期入域観光客数

 今年4月から9月までの今年度上半期の宮古島への入域観光局数は22万2787人で、前年同期比で1万7353人の増となり、現在の算出方法を導入した2012年度以降の最多を更新した。市観光商工局では今年度の入域観光客数が、過去最多を記録した12年度の41万3654人を上回ることに期待を示す。(10月10日掲載)

「地域間のつながりを」/農村活性化フォーラム

 「第9回なりやまあやぐまつり」の関連イベント「ふるさと農村活性化フォーラム」が10日、友利公民館で開催された。ふるさと農村活性化基金を活用した事業の報告のほか、「地域のつながりづくりと活性化について」の演題でパネルディスカッションも行われた。(10月11日掲載)

「花いっぱい事業」を推進/多くの団体、企業が参加

 今月6日に始まった宮古島市が展開する「花いっぱい推進事業」に市内から多くの団体や企業、市民グループなどが参加し、市みどり推進課の育苗施設内で苗植え付けなどの作業を行っている。同事業は来年3月25日まで続けられる。(10月11日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!