04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2014年10月18日(土)9:00

仏で宮古民謡を披露/Hiraraさん

「狩俣のいさみが」など


7月にフランス・アヴィニヨンで開催された演劇祭に出演し、宮古民謡などを歌ったHiraraさん=14日、宮古毎日新聞社

7月にフランス・アヴィニヨンで開催された演劇祭に出演し、宮古民謡などを歌ったHiraraさん=14日、宮古毎日新聞社

 宮古島市出身でテレビやラジオなどで活躍する歌手のHiraraさんは14日、宮古毎日新聞社を訪れ、今年7月5日から25日までの間にフランス、アヴィニヨンで開催された「アヴィニヨン演劇祭」に出演し、宮古民謡の「狩俣のいさみが」など20曲余りを歌い披露したことを報告した。同演劇祭には同じく宮古島市出身の舞踊家、川満香多さんと一緒に渡仏。故郷の歌と踊りを紹介することができたことなどを説明した。

 同演劇祭に沖縄からは2人のほか、「しゃかり」のチアキさんも出演した。Hiraraさんは川満さんが演じる「沖縄芝居」の地方(じかた)として、歌三線を披露した。

 早替わりで次々と舞台が展開する中、Hiraraさんは「狩俣のいさみが」のほか、「とーがに兄(すざ)」、八重山民謡の「トゥバラーマ」、沖縄民謡の「黒島口説」など約20曲を歌い上げた。

 Hiraraさんは「沖縄芝居の地方をやるのも初めてで、三線を3本使いこなして演奏した。当地での反応は想像していた以上に良く、舞台終了後も多くの人たちから話し掛けられた」と語った。

 これまでHiraraさんはスイス、ハワイ、台湾などの外国公演を経験しているが、同演劇祭では、これまで以上の好評を得たことを実感したという。

 川満さんとの共演についてHiraraさんは「同じ郷里の人と、世界の舞台で故郷の民謡や踊りを披露できたことを大変うれしく、誇りに思う。これからも世界に向けて宮古民謡を紹介していくことにチャレンジしていきたい」と抱負を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!