03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2014年10月21日(火)9:00

総務大臣表彰を報告/長濱副市長に

行政相談委員の真壁さん


真壁さん(前列左から2人目)が長濱副市長(同3人目)に総務大臣表彰を報告した=20日、市平良庁舎

真壁さん(前列左から2人目)が長濱副市長(同3人目)に総務大臣表彰を報告した=20日、市平良庁舎

 多年にわたる行政相談委員として地域に貢献した功績が認められ、今月8日に総務大臣表彰を受賞した真壁恵修さん(65)は20日、市平良庁舎に長濱政治副市長を訪ね、大臣表彰を報告するとともに、今後の抱負などを述べた。報告には沖縄行政評価事務所の翁長春子さんらが同席した。

 真壁さんは2003年に総務大臣より行政相談委員を委嘱され、合併後も宮古島市の行政相談委員として活躍してきた。現在は沖縄行政相談委員協会宮古地区支部の支部長も務めている。

 表彰報告で真壁さんは東京での表彰式の様子などを話し、「受賞者の中には80歳を超えても地域のために活躍している委員もいた。宮古島市は行政のバックアップが手厚く、職員も非常に協力的なので委員の活動も行いやすい。これからも相談委員に対して支援をお願いしたい」と述べた。

 大臣表彰の報告を受けた長濱副市長は「ベテランの行政相談委員がいるおかげで、市民相談などで行政も非常に助かっている。これからも市民との橋渡し役に頑張っていただきたい」と述べ、真壁さんの表彰をたたえた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!