03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2014年10月31日(金)8:55

遊びの天才たち/西城幼稚園(4、5歳児)

男子11人、女子8人


西城幼稚園(4、5歳児)

西城幼稚園(4、5歳児)

 「(ブロックで)階段を作ったよ」「ぼくのものは機械だ」(男の子たち)。西城幼稚園(小谷優園長)の園児は遊びの天才たちだ。大きな積み木で「隠れ家」を作ったりもしている。女の子たちは「ままごと遊び」に夢中。担任の下地典子先生は「想像力がとても豊か。釣ってきた魚を使った料理は面白い」とほほえんだ。

 9月の運動会ではリレーを張り切った。「もっと早く走りたい」と向上心が強く、運動会の後も「リレーブーム」が止まないという。室内運動では「縄跳び」が盛んだ。ジャンプ回数記録やさまざまな技に挑戦している。

 先日は西城小の1、2年生を招いて「お店屋さん」を開き数の学習に役立てた。店やお金、商品は自分たちで作った。

 下地先生は「子供たちは話を聞くことやあいさつがしっかりできるようになった」と成長を喜ぶ。

 【5歳児男子】ともり たいよう▽さきはら たくむ▽たいら れんと▽たいら けんと▽まつがわ ひろや▽まえさと こうき▽しもじ いちか▽すなかわ りゅうと

 【同女子】たかさとゆうな▽よしはま えみり▽たいら ひかる▽みやぐに さくらこ

 【4歳児男子】たいら きよしろう▽おくひら ゆうり▽ともり ゆうた

 【同女子】はやま まの▽まえさと ももこ▽よしはま ひまり▽いやま かりな 

 【担任】下地典子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!