04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年11月4日(火)9:00

安慶田さんの受賞たたえる/社会教育活動の充実に期待

全国社会教育委員連合会長表彰を受けた安慶田さん=1日、レストランクール

全国社会教育委員連合会長表彰を受けた安慶田さん=1日、レストランクール

 徳島県で開催された全国社会教育研究大会で、全国社会教育委員連合会長表彰を受けた安慶田昌宏さん(75)=城辺砂川出身=の祝賀会が1日夜、平良のレストランで開かれた。大勢の関係者が集い、安慶田さんの受賞を祝うとともに、地域における社会教育活動のさらなる充実に期待した。

 同表彰の受賞は宮古からは2人目。安慶田さんは1987年に社会教育主事の資格を取得。生涯学習のコーディネーターとして、指導者の養成や研修などの企画に携わり、青少年健全育成の取り組みに尽力した。

 2012年には県社会教育功労賞を受賞。現在は特定非営利法人「ばんず」代表で指定管理者となっている宮古青少年の家所長として、情操教育を図るためのさまざまなイベントを開催している。

 この日の祝賀会には教育関係者が多数参加。多良間中時代の恩師だったという多良間村の伊良皆光夫村長は「社会教育は、それぞれの人たちの生きがいに種をまくといわれる。これからも地域を明るくする活動に期待している」とあいさつした。

 安慶田さんは「身に余る表彰に感激している。責任の重さを痛感し、厳しく身を引き締めて頑張らなければと心に秘め、生涯学習により一層精励していきたい」と決意を示した。

 祝賀会では、祝宴にふさわしい歌や踊りが披露され、幕間には乾杯の音頭が続き大いに盛り上がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!