03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント
2014年11月11日(火)9:00

国吉源次さんら熱唱/産業まつり

宮古島アララガマフェスタ


熱唱する国吉源次さん(中央)。三線の音とともに宮古民謡を唄い上げた=9日、市民球場隣の運動場

熱唱する国吉源次さん(中央)。三線の音とともに宮古民謡を唄い上げた=9日、市民球場隣の運動場

 宮古島アララガマフェスタ(主催・同フェスタ実行委員会)が9日、宮古島の産業まつりで市民球場隣の運動場に設営された特設ステージで開かれた。民謡歌手の国吉源次さん・義子さんほか上地雄大さんや砂川朝賢さん、下地暁さんら宮古島の音楽家が結集し、熱い歌と演奏を披露した。

 アララガマフェスタは11年前の秋、人頭税廃止100年を記念し、首都圏に住む宮古人が企画し、実行したイベント。昨年7年ぶりに開催して成功を収め、35万円の支援金を宮古島市や東北の宮古市に寄付した。

 今年は産業まつりに合わせて地元開催を企画。国吉さんをはじめ、宮古島の音楽家がフェスタの趣旨に賛同して集まった。

 出演者は持ち歌を次々と披露。産業まつりに訪れた多くの市民は足を止めてステージ上の音楽パフォーマンスを楽しんだ。

 フェスタの取りを飾ったのが国吉さん。聞く者に訴える歌声と、巧みな三線演奏で多くの観客を宮古民謡の世界に引き込んだ。

 最後は国吉さんの演奏に合わせて出演者と観客がクイチャーを踊り、地元開催のアララガマフェスタを締めくくった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!