03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
がんずううやき
2014年11月12日(水)8:55

宮国 俊子さん(81歳)(多良間村塩川)

「GBはやめられない」


宮国俊子さん

宮国俊子さん

 70歳前まで、毎日1時間ほど歩いていたが医者に「歩きすぎ」と言われ、ゲートボールに転向した。

 「ゲートボールはやめられないよ」。皆と一緒にいることも、頭を使って作戦を練るのも楽しいという。ゲートボール歴は10年を超える。毎日午後2時間は楽しんでいる。

 元気の秘訣は「毎日3度の食事と、体を動かすこと」という。

 水納島出身で、40年ほど前に多良間島に移り住んだ。「友達もたくさんいるし、住みやすくて楽しいよ」と笑顔で話す。

 今は注文を受けてカマボコを作っている。ミンチは機械で、後は全て手作り。親が作っているのを見て覚えた。

 子どもたちが宮古島、沖縄本島、東京に住んでいる。年に2~3回は沖縄本島に訪ねていくという。

 子供3人、孫5人、ひ孫3人。
 1932(昭和7)年12月8日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!