04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2014年11月21日(金)9:00

教育委員不在が解消/多良間村

村長が辞令交付


教育委員の辞令が交付された知念氏(右から2人目)、池城氏(同3人目)。右端は伊良皆村長、左端は本村和也教育課長=20日、多良間村役場

教育委員の辞令が交付された知念氏(右から2人目)、池城氏(同3人目)。右端は伊良皆村長、左端は本村和也教育課長=20日、多良間村役場

 【多良間】伊良皆光夫村長は20日、同村教育委員に辞令を交付した。定数3に1人が欠員だった同村教育委員は、10月に2人が相次いで辞表を提出したため、11月から教育委員が不在となる異例の事態が続いていた。21日に会議を開き、教育長の選任などが行われる予定。

 辞令が交付されたのは同村の元教育課長、知念信雄氏(64)=塩川=、前の村総務財政課長、池城三千雄氏(59)=仲筋=、主婦の新里五子氏(48)=塩川。新里氏は私用で欠席したため、辞令は21日交付される予定。

 3氏は19日の同村議会臨時会に伊良皆村長が同意案を提案し、全会一致で同意された。

 同村の教育委員をめぐっては、委員に保護者要件を満たしていないことから、村議会が同意案を否決していた。委員の一人、新里氏は保護者。

 辞令を受けた知念氏と池城氏は「学校や家庭、地域、行政との連携を密にし、子供たちの健全な教育のため頑張りたい」とそれぞれ抱負を語った。

 伊良皆村長は「子どもたちの学力向上はもとより、スポーツや学力向上に向け大きな力になってほしい」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!