03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2014年12月5日(金)9:00

満杯の会場笑いの渦に/「おきなわ新喜劇公演」

宮古島から全国ツアーへ/ガレッジセール、スリムクラブら熱演


会場は多くの観客で埋め尽くされ、大きな笑い声が響いた

会場は多くの観客で埋め尽くされ、大きな笑い声が響いた

 県出身のお笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんがプロデュースする「第1回おきなわ新喜劇Do you“シーミー”?」ツアーが3日、宮古島からスタートした。公演が行われたマティダ市民劇場には開演前から多くの市民で埋め尽くされ、ゴリさんとコンビを組む川田広樹さんや同じく県出身で活躍するお笑いコンビのスリムクラブ、福田加奈子さん、普久原明さんなどが出演し、会場に大きな笑い声を響かせた。

 おきなわ新喜劇は、県民だけでなく、県外の人にも沖縄の伝統や文化を笑って学べる新感覚のエンターテインメントショーで、今回の宮古島公演を皮切りに、石垣市や浦添市など県内5カ所と来年1月には東京、名古屋、大阪で公演を行う予定。

 今回の劇は、沖縄の風習であるシーミー(清明祭)がテーマで、宮古島ではシーミーがなく「旧16日祭」にたとえながら物語が展開された。

 吉本新喜劇を基本に沖縄の文化や風習を取り入れた物語の構成とギャクの連発に、会場は最初から最後まで観客の笑い声が途絶えることがなかった。 

 そのほか、第1部では、男塾武-Doo、ぱんだる50ccなどがエイサーや体操で会場を盛り上げたほか、ものまねタレントの魅川憲一郎さんのミニコンサートも行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!