04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2014年12月5日(金)8:55

学習発表会の練習頑張る/城辺幼稚園

男子10人、女子6人


城辺幼稚園

城辺幼稚園

 城辺幼稚園(濱川宗和園長)の園児たちは、7日に行う小学校と合同の学習発表会の練習を頑張っている。男の子たちは「そいやそいや」と声を出し威勢がいい。女の子たちはかわいらしく踊る。

 遊びでは、「忍者の修行」が人気だ。竹馬や縄跳び、鉄棒などに挑戦し、できると「手裏剣マーク」がもらえる。「先生見て見て」。縄跳びに夢中の子供が声を掛けた。担任の奥平千里先生は「上手だね」とほめることで子供たちのやる気を引き出している。

 約60年前に120人以上いた園児は現在、16人に減った。しかし少人数の分きめ細かな目配りができるという。
 教室の壁には「みんなともだち みんなだいすき」と書いた大きな紙を張った。日常の園生活の中で、文字を覚えさせるように工夫した。子供たちは張り紙の前で「仲良し」の印にスクラムを組んだ。

 奥平先生は「子供たちは中学校まで一緒に勉強する。互いに思いやりをもって学校生活を仲良く過ごしてほしい」と話す。

 【男子】とうやま たくみ▽へんざん える▽しもじ とわ▽かとう ゆきむら▽ふじむら こうや▽ふくざと もとはる▽しんじょう ひさと▽いは しゅうと▽ひが いっぽ▽パーマー れいん

 【女子】にしざと つきは▽にしざと まお▽もとなが さくら▽うちはら のあ▽すずき みく▽うちだ そら

 【担任】奥平千里先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!