04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2014年12月6日(土)9:00

再任の佐和田氏に辞令/教育委員

市議会承認受け交付


下地市長(右)から辞令を受け取る佐和田委員=5日、市長室

下地市長(右)から辞令を受け取る佐和田委員=5日、市長室

 任期満了に伴う市教育委員会委員任命辞令交付式が5日、市役所平良庁舎で行われ、11月19日の市議会臨時会で再任が承認された佐和田貴美子氏=伊良部長浜=に下地敏彦市長から辞令が手渡された。任期は2018年12月4日まで。

 辞令を交付した下地市長は「今、大きな課題として伊良部地区の学校統合問題がある。これまでの経過を十分に理解している佐和田委員がほかの委員と一緒になって推進してほしい。活躍を期待している」と激励した。

 佐和田委員は「改めて身が引き締まる思い。大きな課題である学校規模適正化を中心に業務を進めていきたい。伊良部では地域の理解が深まっている。小中一貫校の早期実現へ頑張るとともに、市の教育発展のためこれからもほかの委員とともに頑張っていきたい」と抱負を語った。

 辞令交付式に引き続き、平良庁舎内で行われた市教育委員会の臨時会で「市教育委員会委員長職務代理者の指定」が議案提案され、佐和田委員が職務代理者に再就任した。職務代理者としての任期は1年。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!