04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
はばたけあすの顔
2014年12月12日(金)8:55

自主性育つ/砂川幼稚園(4、5歳児)

男子2人、女子5人


砂川幼稚園(4、5歳児)

砂川幼稚園(4、5歳児)

 砂川幼稚園(久貝勝宣園長)の園舎玄関には子供たちが力を合わせて育てたインパチェンスやマリーゴールドなど多彩な花鉢が並ぶ。菜園ではダイコンやニンジン、ジャガイモ、菜っ葉、トウモロコシ、トマト、ナスを栽培する。散水は担任の藤村亜希乃先生が指図しなくても、自分たちで行う。草も取る。花や野菜作りを通して子供たちに自主性が育った。

 先生は「土に触れ、命を育てる感動体験の機会にもなると思う」と話す。収穫した野菜は、サンドイッチにし収穫の喜びを味わった。家にも持ち帰った。

 子供たちは外での遊びを好む。園庭のガジュマルに木登りする子供が目を引く。7人全員登れるという。老木は子供たちの体力づくりを応援している。子供たちは体力向上のため鉄棒や縄跳び、跳び箱にも挑戦する。「先生見て見て」。技が成功するとご機嫌な顏を見せる。

 45年前の1969年に最多の96人在籍した園児数は、現在は最も少ない7人に減った。少人数のクラスメートは、兄弟姉妹のようでとても仲が良い。藤村先生は「小学校でも仲良く協力しながら成長してほしい」と話す。

 【5歳児男子】ともり あいき
 【同女子】げんか りあん▽すなかわ りおな▽すなかわ あいな▽のひな ほのか
 【4歳児男子】まつもと けんじ
 【同女子】いけはら あやか 
 【担任】藤村亜希乃先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!