04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
お母さんと一緒
2014年12月11日(木)8:55

「何でもさせる」子育て

▽山川 友浬ちゃん(1つ)

▽お母さん・瑞恵さん


山川友浬ちゃん(1つ)お母さん・瑞恵さん

山川友浬ちゃん(1つ)お母さん・瑞恵さん

 友浬ちゃんは1歳を過ぎて活発に歩くようになった。少々危険だが滑り台やいす、ソファ、ベッドによじ登る。母瑞恵さんは「あぶないよ」と止めたりしない。「痛いことも良い体験」。やりたいことは何でもさせるようにしている。

 靴や服を着けようと親のまねをする姿はけなげだ。食事もスプーンを持って食べようと頑張る。「何でもさせる」子育てには、自分の力で強く育ってほしいとの母の思いがある。

 父昭さんの休みの日は公園に出かけ、肩車をしてもらいご機嫌だ。

 友浬ちゃんの「浬」は、海上の距離を表す単位。「海でつながるいろいろな場所で、友達をたくさんつくってほしい」と思いを込め名付けた。

 瑞恵さんの実家は東京にある。年末年始の里帰りを楽しみにしている。

 平良字東仲宗根に住む山川昭さん、瑞恵さんの長女2013(平成25)年10月28日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!