03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2014年12月14日(日)9:00

マナー接遇研修会開く/JA宮古地区本部

平安山さん講師に招き


顧客に対する接遇の仕方などを学んだマナー研修会=13日、JAおきなわ宮古地区本部

顧客に対する接遇の仕方などを学んだマナー研修会=13日、JAおきなわ宮古地区本部

 JAおきなわ宮古地区本部(新城武一郎本部長)が主催するマナー接遇研修会が13日、同ホールで催され、元日本トランスオーシャン航空(JTA)客室乗務員指導教官で、人材育成会社オフィスビースマイル代表の平安山利江子さんが接客の際の顧客に対しての応対や心掛けるマナーについて講義を行った。

 研修会には宮古地区本部各支店の従業員約100人が集まり、顧客満足度などの接客理論から、あいさつの仕方など実践的なマナーについて学んだ。

 研修会であいさつした新城本部長は「マナー接遇研修会は自分を変える一歩だと思う。講話をしっかり聞き、あすから実践して、組合員、利用者から親しまれ信頼され頼りになる職員になっていただきたい」と職員らを激励した。

 講話で平安山さんは、接客対応の5原則として①身だしなみ②表情③態度④あいさつ⑤言葉遣い-を取り上げ、その一つ一つを大事にすることが第一印象を良くし、顧客とのスムーズな関係が築けることなどを具体的に説明した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!