04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2014年12月19日(金)8:55

ロードレース頑張るぞ/福嶺幼稚園

男子5人、女子3人


福嶺幼稚園

福嶺幼稚園

 「○○さんいらっしゃいませ」「○○さんおはようございます」。福嶺幼稚園(池村康男園長)の園児たちは来客を元気なあいさつで迎える。担任川満幸子先生の「名前を呼んであいさつすると、お客さんはうれしくなるよ」という教えをしっかり身につけた。

 子供たちは24日のロードレースに向けて練習に張り切っている。毎日、運動場を3周する。練習後、先生がその日の順位札を手渡す。自分の靴箱に「1」「3」「5」などその日の順位を書いた札を張らせ、数字の勉強も兼ねるようにした。子供たちは「1番になるぞ」とポーズを見せた。

 子供たちは俳句の勉強もする。「がっこうはみんなであそぶたのしいね」。小規模園ならではの仲の良さがうかがえる。小学生の活躍などの記事を掲載した新聞を張り出している。「学校教育に新聞活用を」の取り組みだ。身近な先輩たちの名前が載っていることを知らせ、新聞に目を向けさせるようにしている。

 福嶺幼稚園の在籍数は公立幼稚園に認定された1970年に最大の人だった。過疎化とともに現在は8人に減った。

 【5歳児男子】いけま ゆう▽たいら あいと▽とまり けいと
 【同女子】まえだ みぞれ▽うえまつ のあ
 【4歳児男子】くぼ ちはや▽しんじょう むさし
 【同女子】すながわ あおい
 【担任】川満幸子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!