03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年12月28日(日)9:00

子供らが門松作りに挑戦/上野地区

少年補導員協が健全育成活動


自分たちの作品を前に記念撮影をする子供たちと関係者ら=27日、上野中学校

自分たちの作品を前に記念撮影をする子供たちと関係者ら=27日、上野中学校

 宮古島地区少年補導員協議会(野原勝也会長)と宮古島署(平良英俊署長)が主催する「門松作り」が27日、少年の健全育成活動(居場所づくり)の一環として、約30人が参加して上野中学校で行われた。上野地区の子供たち9人が、補導員らから手ほどきを受けながら、一緒に門松作りに挑戦した。門松作りは今年で2回目。



 開始式で野原会長は「新しい門松を作って、新しい年を迎えよう。きょうは一人で二つ、一対の門松を作って、家に飾って新年を迎えてほしい」とあいさつした。


 芳山辰巳補導員が作り方を説明。子供たちは竹3本をそろえ、鉢に砂を入れて、松の葉で飾り付けをした。


 新里穂乃佳さん(上野中3年)は「最初は作り方が分からなくて不安だったが、だんだんと形になった。完成したときはうれしかった」と笑顔を見せた。


 比屋根彰馬君(同)は「はじめは竹がうまくまとまらなかった。きれいに組み合わすことができて、自分なりに良くできたと思う。松葉を鉢に挿して飾るのが難しかった」と話した。


 門松用の竹や松の枝は、少年補導員らが森林組合で同日の午前中に準備した。


 この活動は地域の絆を深め、少年の健全育成活動(居場所づくり)を地域の総合的な活動につなげることなどを目的に行われている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!