04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2015年1月5日(月)9:00

楽しい思い出胸に

帰省客のUターンラッシュ/宮古空港


Uターン客と見送りの人たちで混雑した=4日、宮古空港

Uターン客と見送りの人たちで混雑した=4日、宮古空港

 年末年始を宮古島で過ごした人たちのUターンラッシュで4日の宮古空港は終日混雑した。空港ロビーでは、大きな荷物を抱えた人たちが親族や友人らに「また、帰ってくるんだよ」「楽しかったよ」などと声を掛けられながら古里を後にした。

 航空各社によるとUターンのピークは3日から始まり、3と4日の両日の那覇行きは全便満席。また、一部の航空会社ではきょう5日の午前便まで満席となっている。

 4日は朝からお土産などが入った荷物を預けながら搭乗手続きを済ませた里帰り客らが搭乗時間ぎりぎりまで家族や親族らとの時間を楽しむ風景が見られた。

 待合室前では、見送りの家族らが子や孫に手を振りながら「また来年も来るんだよ」と呼び掛けると「次は夏に遊びに来るね」などと声を掛けていた。

 沖縄本島で専門学校に通う大浦麻衣さん(24)は2年ぶりに古里で年末年始を過ごした。「去年は友人たちと正月を過ごしたがやっぱり家族と過ごすのが一番。今回はとっても楽しかった」と笑顔で話し、那覇行きの飛行機に乗り込んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!